top of page
検索
  • koitabashishika

6月から保険の治療がまた少し変わります

 2年に一度保険治療の内容の改定が行われるのですが、今年が変わる年になります。

今までは4月に変更になるのですが、3月下旬に変更内容が発表されて4月1日から始まるという従来のスケジュールがあまりに余裕がないためか、今年から6月1日から変更が適応となるようです。


 患者さんにとって一番関係のありそうな変更点はCADブロックという被せ物や詰め物に保険で使える白い材料の適応の拡大です。

今まで奥歯への適応はかなり限られていましたが、今回の改定で制限がかなり緩和されました。過去に繰り返されてきた適応の拡大と合わせてCADブロックの製作物で大部分の治療が行えるようになったという印象です。


 今でも金属を使わなければならない症例は、ブリッジ、奥歯の一部の詰め物、部分入れ歯の金具、修復物がどうしても薄くなってしまう症例で白い被せ物詰め物が壊れてしまう場合などがあり、金属を完全に使わないという訳ではないです。

 ただ5年前10年前と比較すると金属を全く使わない治療が非常に多くなっているのは確かだと思います。


 ということで、もし金属の詰め物被せ物をメタルフリー材料に変更したい、だけれどもなるべく保険内でやってほしいという場合は2024年6月1日以降にご相談をお勧めします。


 また前回取り上げさせていただいたPEEK冠という治療法ですが、ある程度材料も入手しやすくなり、それなりに症例数も増やしておりますのでそちらに関してもご興味がありましたがご相談ください。


   大利根小板橋歯科医院 歯科医師 小板橋敦

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

抗生剤が入荷できなくなっています。

一部の国内製薬会社の工場が製造停止した影響でセフェム系の抗生剤(抗菌薬、抗生物質)が入手困難になっています。この抗生剤は最も使用頻度の高い系統で、歯科でも第一選択としてこの系統が用いられています。 現在当院では院内処方用に多少の在庫は確保しておりますが、使用頻度の高い薬剤のため、入荷できない状況が続くようであれば比較的早い時期になくなってしまいます。 その場合院外処方で対応します(処方箋を発行して

PEEK冠という新しい白い被せ物が保険適応になりました。

今まで保険で作れる白い被せ物は5番目の歯までで、6番目は条件付きで適応でした。 そのため奥歯の治療は金属を使う症例もまだまだ多いのが実情です。 ただニュースとしてどの奥歯でも奥歯に制限なく使うことのできる保険の白い被せ物が認可されました。 PEEKと呼ばれる樹脂で非常に強度が強いので、主に自動車部品として従来は金属製の部品を軽くて腐食しにくい樹脂製に置き換えられるものとして注目されている素材です。

歯の治療を受けました

9月も終盤にさしかかり、ようやく暑さが耐えられる程度まで和らいできました。いかがお過ごしでしょうか? 私は体調を崩してしまいました。お恥ずかしながら調子が悪くなった部分は歯です。歯医者の不養生と言いたいところですが、若い頃に一度むし歯になった場所は歯磨きをしっかりしていても二次う蝕になってしまうことがあります。 歯髄炎になってしまっており、なかなか痛みが強かったですが、治療後の圧迫痛からの開放感は

bottom of page