1月20日にコロナワクチン3回目のブースター接種をしてきました。
2回目の接種の際に翌日に38.5度まで発熱したため、今回も同様の症状が出ることを想定して接種日翌日は診療を控えめにさせていただきました。ご迷惑をおかけしました。
ワクチンは医療従事者枠の接種で特にこちらでメーカー指定はできず全てファイザー製でした。3回目の接種後も翌日に発熱があり最大で翌日夜に38.0度まで発熱しました。接種2日後には解熱しました。
頭痛と寒気と倦怠感と左腕の腫れと痛みはありましたが、2回目の副作用の7〜8割程度の症状でした。
3回目は半分量と聞いているので、そのあたりが関係しているのかもしれません。
心配してたほど大きな副作用はありませんでしたが、決して楽ではないなという印象でした。
寒気と頭痛があったため解熱剤を飲もうか迷いましたが、かぜ薬として市販もされている麻黄湯で対応しました。
麻黄湯は体の発熱を促す効果があり、寒気に対して暖かくすることで症状が改善でき、簡単な頭痛に対してはカフェインや麻黄湯の有効成分であるエフェドリンにより緩和が期待できます。
解熱剤とは逆の作用ではありますがそれなりに効果がありました。
ワクチン接種後の副作用は個人差が大きいため一般論では決してありませんが、誰かの参考になってくれれば幸いと思い、自分の症状の経過について掲載させていただきました。
寒い日が続きますが皆様お体を大事になさってください。
大利根小板橋歯科医院 歯科医師 小板橋敦
Comments